パソコンが壊れた?

昨年、年賀状を印刷し終えた辺りから、パソコンの調子がおかしかった。
起動画面が出るまで30分も掛かるようになり、とうとうモニタ画面に何も映らなくなってしまった。
それまでにも起動が遅くなることがあって、HDMI切替器が犯人だと思っていたが、そうでは無かったようだ。
パソコン本体のLEDランプを見る限り、ちゃんとした動きをしているように思える。
試しに起動時に行うキーボード操作をブラインドでやってみた。
正常に立ち上がった時の表示に戻る。
やはり、モニターディスプレイに問題があったのか。
我が家では二画面表示が出来るようにしてあるが、必要な時にしか電源を入れない。
もう一台のディスプレイに電源を入れると、あ、こちらはちゃんと表示しているね。
メインのディスプレイが壊れていることが確定。

やれやれ、原因究明まで長いこと時間がかかってしまった。
サブのディスプレイに入れ替えることで、めでたしめでたしということなんだが、画面サイズが3インチも違うので、小さくて見難い。
やはり、ディスプレイを買い直さないといけないか。
ふと目をやると、40インチのテレビが目に入った。
親の家から遺産分けの体で動画観賞用に持って帰ったもので、一応2Kだが2010年の製品だ。
Windows10に認識させるのに少し手こずったが、問題なく使えた。
むしろ、老眼の出て来た目には都合いい。
しばらくはこれでやっていこうと安心したのもつかの間、起動時PINコードを入力したら真っ暗な画面になって矢印カーソルだけが表示され、デスクトップ画面を表示しなくなった。

再起動すると、問題なく立ち上がるんだけど、何なんだろう?

パソコンを買い替えないといけないのか知らん?