ブログ再始動 その2

 再始動すると宣言したは良かったが、肝心のパソコンが夏バテでも起こしたのか、電源を入れても、画面が真っ黒のままで使えない。

 強制的に電源を切って、再投入すると立ち上がってくれた。

 以前にも、なかなかWindowsが立ち上がらないことがあって、結局その時はCドライブのHDDが壊れていたのでHDDを交換した。

 HDDが壊れたの? えらく早いね。

 まあ、これを機にSSDにするのもいいかと考えていたのだが、二度目には、何をやっても立ち上がらなくなった。(画面が黒いまま)

 HDDの起動ランプが青だったので、多分、パソコンの中ではすでに起動待ちと思われる。

 普段なら、ここでキーボードのキーを叩けば、PINを入力する画面が出て来るのだが、真っ黒なまま。

 試しに、PINを入力しても変わらず、画面は黒いまま。

 パソコンの電源スイッチを長押しすると、電源は切れるので、完全に壊れたという風じゃない。

 弱ったね。

 我が家では三台のディスプレイを接続しているが、常時は一台だけ電源を入れて使っている。

 さすがに夏の暑さの中で、エアコンも無しで三台分の電気ストーブを使うのは酷だったから。

 もしかしたら、ディスプレイの故障かも?

 別のディスプレイを使ってパソコンを起動してみた。

 お、表示するじゃん!

 じゃ、ディスプレイが壊れたのかな?と思いきや、HDMIケーブルを入れ替えてみると、ちゃんと表示する。

 そうなると、グラフィックボードのポートが壊れたか?

 実はこれ、一度交換しているんだよね。

 高価だったぁーーーパソコン一台買える値段だった。

 まあ、一台なら使えるから、しばらくは様子を見るか。

 ケーブルを外していたら、ディスプレイ側とパソコン側のケーブルの太さが違うのに気がついた。

 辿ってみると、そこには何やらアクセサリーが。

 HDMI切替器だった。

 そう言えば、大型テレビでパソコン画面を見る時のために、切替器を付けていたんだった。

 試しに切替器を外して接続してみた。

 問題なく表示した。

 HDMI切替器のトラブルだったようだ。

 やれやれ、無駄な買い物をしなくて済んだようだ。

 

 ただこの現象、単純に機器故障で片付けていいのかな?

 と言うのも、現象が現れたのが、月に二回ほどあるWindows10のUpdateの直後からなのだ。

 このUpdateでHDMIの扱いが変わった疑いも晴れていない。

 

 Updateと言えば、最近パソコンが起動する時、PIN入力画面まで真っ黒な画面になっている。

 以前は何やら壁紙を表示していたような気がするのだが。

 もっと言えば、以前はWindowsロゴを表示していたけど、今は表示しないよね。

 もっともっと言えば、電源を入れた直後の、BIOSが動作している時の表示もしなくなっているよね。

 壁紙に関しては、Windowsスポットライトが怪しいのだが、調べる気力も無いし、動いてるのだから、まあいいかぁ。