アサギマダラ

昨年、奥さんの友達から、
「アサギマダラが群れているよ」
と言われた奥さんの要求で、さっそくその公園へ行ってみた。
そこには数えきれないくらいのアサギマダラが、フジバカマの花壇の上を乱舞していた。
そばに寄っても、逃げ出さないので、奥さんは至福の時を過ごされたようだ。

なので、奥さんは今年も出かける気満々だった。
「行ってみようよ」
と言うので出かけたが、時はすでに午後四時過ぎ。
残念ながら、数頭しかいなかった。
見ていると、それらも次々と林の中に入って行く。
「もっと早い時間でないとダメなのでは?」

二日後、昼過ぎに出かけてみた。
すると、小さな駐車場が満杯状態だった。
これは期待できるかもと歩いて行くと、たくさんの・・・人が。
アサギマダラは5,6頭?
しかも、虫取り網を持った小学生が数人、追いかけまわしていた。
花壇の中も踏み荒らされている。

周りには20人ちかくの老人がいるのに、注意しようともしない。
愛好会の集まりとあったが、保存会という意味ではないようだ。
早々に帰って来た。

それで今年は終わりかなと思っていたのだが、
「再リベンジ!」
と、奥さん。
昼過ぎが最適らしいのだが、午後は予定があり、10時頃に行って見た。

駐車場には数台の車が。
また同じような光景を見ないといかんのかと憂鬱だったが、子供はいなく、代わりに大きな犬が二頭いた。
アサギマダラも二頭確認した。


そばにいた人に聞くと、やはり昼過ぎに増えて来るそうで、ここ数日は20頭ほどを確認しているらしい。
「昨年、すごい乱舞を見たんですけどね」
と言うと、
「昨年は300頭いました」
「今年は少ないですね」
とのこと。

観測した頭数を見ると、すでにピークを過ぎているようだった。
さすがの奥さんもやっと諦めて、来年に期待しているようだ。